FC2ブログ

9.11

あれから5年。
TVで見たあの光景は衝撃的なものでした。

9-11-pic1.jpg




アメリカやカナダでの入国・出国チェックは当時、日本とは比べものにならないほどいい加減なものでした。


カナダに留学中、カナダ人の友達と日本人の友達と私の3人でアメリカに遊びに行きました。
カナダ人はアメリカに渡るとき、パスポートは必要ありません。
でも私たち日本人はもちろん必要になってきます。

アメリカへの入国チェックを受けるため並んでいると、私達のパスポートを見ることなくOKのサイン。
友達と私が不思議がっていると、その女性が一言。

“あなたたちは悪人の顔には見えないから通っていいよ。” っとのこと。




日本へ帰国するためカナダの空港に到着しました。

日本でも機内に入る前に怪しいものを持っていないかチェックされますよね。
人間は機械の中をくぐったり、手荷物は中に不審なものが入ってないかベルトコンベアーみたいなとこをくぐらせて、画面を通してチェックしたり。。。

もちろん、カナダの空港にも同じものがありました。

ただ日本とは決定的に違うところ。。。

だ~れも手荷物チェックの画面を見ていない。
3~4人検査官はいるがペチャクチャお喋り。

現在はさすがにそんなことはないと思いますが、、、


しっかりして下さい!!!って思われた方、ポチっと宜しくです。
  

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

9.11。
日本では台風15号がようやく過ぎ去ろうとしていた時でした。
ふぅ疲れたーと一息つこうとテレビをみると、
ハリウッド映画のような映像が繰り返し放送されていました。
あれが現実の出来事だって受け入れるのに、
かなりの時間が必要でした。
よく漫画とかである、人が壁を突き抜けて
人の形の跡が残る、まさにあんな感じで。。。

機会があって、2003年にグラウンドゼロに行きました。
巨大なビルが、本当に、本当になくなっていました。
なんというか、言葉が出ませんでした。。。

>ぴ。さんへ

私も最初はハリウッド映画でも見てるかのような気分でした。
NYには知り合いもいたのでかなりショックでした。
数日後、ようやく連絡がとれて無事を確認できましたが・・・
あの巨大ビルがなくなるなんて・・・
未だに想像できません。

昨日から TVでは 9.11の事ばかり。。今朝は セレモニーの中継ばかり。。(1日続くでしょう) 忘れてはいけない多くの犠牲者がでた 9.11。
空港など色んな所で警備は厳しくなったけど 実際は そんなに厳しくなってないように感じます。表だけ。形だけ。

空港を例えて言うと 旅行客には厳重にチェックするけど 空港内で働く人々は そんなにチェックされずに働いてる(意味わかるかな?色んな人が出入りして働いてるのに そのチェックは さほど厳しくない。。)

あと ボーダーラインで厳重チェックしてるはずだと思うけど 未だ多くのメキシカンなどが 自分達の国を捨てアメリカに逃げてくる。。

アメリカに住んでみて本当に色んなことを感じます。良い国だと思いますが どうなのかな?って思うこともしばしば。。
書き出したらきりがないのです。。。

お久しぶりです。

ご無沙汰してます。

最近、お休みしていたブログを復活しました。お暇なときにでも遊びにきて頂けると嬉しいです。

9.11。
TVを見ていたら、突然速報が入って、その映像に驚いた記憶があります。こんな事故ってあり得ない!と思っていたら、テロだったとは。。
あれから5年の月日が流れているけど、結局何も解決していない気がします。

私、未だに海外旅行の経験はないのでよその国の知識、情報はテレビ、新聞、雑誌です。
kikiさんの書いたのをみて「ああ、やっぱり欧米人は何もかもが荒削りでおおざっぱでいい加減な人種だなあ」っと!またまた考えさせられました。
(国民全てがそうとは思ってはいません)
牛肉検査にしてもそうですが、きめ細かさが全く感じられないし、人情も薄く感じるし、未だに民間人が銃を持ってるし、決め事も民主主義を勘違いして自由奔放だし、でもまあ、その方が簡単で良いんだって言う人もいるだろうから一概にも言えないですが。

正直言ってあの日私はアメリカに罰が下ったと思いました。って言うのは未だに頭から離れてくれない『原爆投下』です。確かに戦争を仕掛けたのは日本ですが、なんの罪もない弱者だけ残され国になんの抵抗も出来ない子供、老人、女性めがけて無差別殺人爆弾を投下したことに未だに怒りを感じます。ある意味テロと同じと思っています。

人が物が増えると何故そこにいがみ合いが始まるんでしょうか。何でも『競争』って嫌いです。
私はいつも思うんです。人間って素晴しい生き物なんだなあって。  
・・・毎日が平和であるように・・・長くなってすいません。

アクセスランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山

お返事遅くなりました。。。m(_ _)m

>すみれさんへ

この日アメリカは9.11テロの話題で持ちきりだったんだろうね。

アメリカのチェックって今だにそんな感じなの?! Σ (´Д`ノ)ノ
あの事件依頼全ての人に対してチェックが厳しくなったんだと思いこんでました。
再びテロが起こってからでは遅いのにね。。。i-202


>nohohonさんへ

お久しぶりです! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
ブログ再開されましたか!!!
また遊びに伺います♪

私も最初はただの事故だと思ってました。
あんなテロがあるなんて・・・
5年って結構な月日なのに平和は未だ見えてこないですね。。。


>名無しさんへ

名前が書かれていなかったので、>名無しさんへ っとさせて頂きました。 ヾ(_ _。)

欧米人の長所はおおらかなところだとは思いますが、それも度を超してはいけません。
私はアメリカもカナダも好きですが、そこに長期滞在していると、自分が日本人であることを誇りに感じます。
やはり日本人のほうがより責任感があり、より人情があると思います。

【原爆】、、、 多くのアメリカ人が、原爆を投下したからこそ第二次世界大戦を終わらせることができたのだ。。。と言います。
たくさんの尊い命を奪った原爆を肯定するアメリカ人は嫌いです。

何で人間っていがみ合うんでしょ・・・
いろんな生き方、考え方があるから人間なのに・・・ね。。。

kikiさ~ん、すいませ~ん。名前入れるのを忘れてました。
「名無しさん」って誰この人?ふ~ん、あ!これ俺だ。って今日、kikiさんのコメント見て気付きました。

ケンカって嫌いじゃないけど筋の通らないバカを相手するのは嫌いです。
だからってアメリカ人が嫌いって訳でもないんです。弱い者を相手に勝ち旗を揚げてる奴が嫌いなんです。
家族が健康で毎日元気に過ごしてくれればこんな幸せなことは無いと私は思ってます。
天地万物に感謝して生きることに喜びを感じ、平和な日本に生まれて良かったと思います。ピーッス。

しつこくもう一発入れます。ズイッと!今、ボチッとしたらなんと三位になっていました。
一位までもう少しです。頑張らねば・・・わっしょい、わっしょい、ボッチ、ボッチ。

そう言えばすみれさんのご主人アメリカ人でしたよね気悪くしてないだろうか・・・ちょっと心配です。

>ハンマーシャークさんへ

やはりハンマーシャークさんでしたか~♪
おそらく文面からそうかな・・・っとは思ったのですが、別の人なら失礼なので、 “ハンマーシャークさんへ” とは書きませんでした。。。 ヾ(≧∀≦☆)

3位になってましたか~?!オオォォ・.。*・:,ヽ【*´∀`*】ノ・:,・.。*ォォオオ
これもハンマーシャクさんを初め、いつもコメントくださる皆さんのお陰です!
感謝感謝です!!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

確かにすみれさんのダンナさんは、アメリカ人なんですが日本をこよなく愛するアメリカ人なんです。 (*^-^*)
まだ一度しかお会いしたことはないですが、アメリカ人のおおらかさと、日本人の人情を兼ね備えたホント良い人なんですよ!
そんなダンナさんなんですみれさんも全然気にしてないと思いますよw
プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック