FC2ブログ

京都紅葉 【大河内山荘編】

本日は 【大河内山荘編】です。
こちらは天龍寺から常寂光寺へ行く途中にあります。
天龍寺や常寂光寺のように 紅葉真っ盛り とは宣伝していないので、比較的観光客は少なかったです。
ちょっとした穴場スポットかもしれません♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ただ拝観料は少々お高め。。。
抹茶付というのもありますが、他の寺院に比べて倍の1000円也。(;TεT)σ

では本日も行ってみましょ~!!σ( ̄▽ ̄)σ
IMGP2956-1.jpg
バックに見えている山が嵐山。
こちらも天気が良ければもっと綺麗だったはず。。。


IMGP2955-1.jpg
落ち葉はイチョウの葉っぱ。
オレンジ色のもみじに黄色いイチョウの葉。
これはこれでなかなか・・・( ^ー゜)σ


10分ほど階段を上っていくと、、、
IMGP2959-1.jpg
モヤのかかった嵐山の絶景がど、ど~ん!!と目の前に。
これはちょっと感動でした!!オオォォ・.。*・:,ヽ【*´∀`*】ノ・:,・.。*ォォオオ
天気が良ければもっと鮮やかに見えるんでしょうが、モヤのかかった嵐山もこれはこれで風情があって私は好きです!

嵐山の風景を満喫した後、下山し始めました。
途中、二手に分かれてる場所があったのですが、なんせ人が少ないものでどっちに行ったらいいのかよく分からない。
ツアー会社のお姉さんの “こっちですよ~”っという声につられて私も付いて行ってみる。
しばらくして、、、
“ん??? 何か見覚えのある風景が・・・”(。ヘ°) ホエ?
そうなんです・・・間違えてまたまた山を登り始めている私。!Σ( ̄ロ ̄lll)
気が付いたときには時すでに遅し。。。
来た道を戻って下山しようと思ったのですが、後ろからツアー客の団体さんが。。。
目の前には逆行禁止の立て札が。。。
この状態で人波に逆らって戻る勇気はなく、ツアー客に混じって再び頂上へ・・・
IMGP2962-1.jpg
それがこちらの写真。
ん・・・モヤの位置が少々変わってるか、、、
は~疲れた。。。へ(-0-;へ)~~ ツ・カ・レ・タ


あまり更新のペースは上がってませんが(^^; 気が向いたらポチポチっと宜しくです!
  

次回は 【宝厳院編】 です。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ニッポンの山に、靄がかかって…
こちらも、【常寂光寺編】と同様、とっても神秘的\(o⌒∇⌒o)/
もののけ姫で、こんなシーンを観たことが
あるような気がします。
ホント、映画のスクリーンのようです。

久石譲の壮大な音楽が、今にも聴こえてきそうです♪♪♪

倍登山、お疲れ様でした(^_^)
霧けぶる…ですね。うん、晴天に鮮やかなのより、花もこっちの方が好みですv
でもでも、5月当初の歓迎登山なるしごきの所為で、花は軽く山にトラウマが。倍登山なんて、身震いがしますよ。。
まぁ、学校が山の中腹以上の異常な高さにあるんで、日々プチ登山なんですけどね(笑
相変わらずのkikiさんらしさにポチッ☆

嵐山ってもう少し高いのかと思っていましたが標高そんなにないように見えますね。

山にかかるモヤって神秘的ですよね、私迷信は信じない人間なんですが、山のモヤ見るとなにか出てきそうで・・・心の中でなにかに祈っているときがあるんです。そんな時だけ信仰深くなる俺って未だに臆病者なの・・・(-_-;)

二枚目の写真綺麗を通り越して芸術作品になるんじゃないの~。
黄色いイチョウじゅうたんが敷き詰められた庭園に赤いもみじが山の裾から覆い被さって、良いですねえ。
この写真見ているだけで暖かい感じがして幸せ感じるですよん。

写真一枚の中に物語があってドラマが生まれてくるような、kikiさんシナリオ書いて映画ができるんじゃないかしらね。京都撮影所もあることだし、どうよ。
それに京都って雨上がりがとても似合うような・・・気が・・・す・る・ん・だけど?俺だけかな。

昨日昨日帰るとき京都通りかかったとき思い出した曲があったんです。

渚ゆうこの『京都慕情』です。古いからわからないかもね。
あ!そうだ今思い出しました、黒のおたべ買って来るのまた忘れてしまった。
あれ凄く美味しいと評判なんですよ。会社の若い男の子が言ってましたがkikiさん、もうご賞味しましたか?

またまた追加です。
たった今京都から帰ってきた近所の方から頂いた『生八ッ橋』二個食べたんですが、これは美味しいです。ビックリです。

梱包の表紙に「聖』って書いてあって『つぶあん入り』です。
「聖護院八ッ橋総本店」と書いてありますが、これ初めてかも知れない、ってか家だけかな??。でも美味いっす。

人目もかまわず何度も何度もすいません。

山にかかるモヤって昔の日本の風景みたいで

なんかいいですね。

とっても風情がありますよ(≡^∇^≡)

今日からいよいよ12月、師走ですね。

急に寒くなってきたので風邪などひかないように

暖かくして過ごしてね。

ではよい週末を^^

ポチッと(^ー^)


>ぴ。さんへ
もののけ姫! 確かにこんな風景出てきてましたね!!ヽ(^◇^*)/ 
ナイス例えです、ぴ。さん!!ヘ(*^0^*)v


>花 さんへ
あ~、、、私もやった~!高1の時に登山を!!!
ほんとあれは最悪やったわ~
体力0の私は一番最後に山頂に着いて、昼ご飯を食べる時間がほとんど無かった、、、っとゆーイヤ~な思い出があります。。。( ̄ω ̄;) ブヒ~

そうそう、私の高校も山の上にあったよ。。。
チャリ置き場から坂道を歩いて25分の所にありました。
夏は汗びっしょりv-356
あれ??花 さん私と同じ高校じゃないよね???(笑)
ポチありがと!!☆⌒(*^-°)v Thanks!!


>ハンマーシャークさんへ
私もあの光景を見ると思わず手を合わせたくなりましたよ! (-人- )
私も思います!京都ってなぜか雨上がりが似合うイメージがあるんですよね。。。
これってなぜでしょ??(~ヘ~;)ウーン

2枚目の写真が芸術作品だなんて・・・(〃∇〃) てれっ☆
でも紅葉とイチョウがうまくバランスとれてて綺麗でした~♪

黒のおたべは未だ食べたことないんですよ。。。
今度買ってみます!!!
黒ってことはゴマ味なんでしょうか???
八橋って京都のそこらじゅうに売ってるのでどれが美味しいのかよく分からないんですよね~
「聖護院八ッ橋総本店」の黒おたべを狙って買います!!!(o^皿^o)b


>うさこ@うきうき日記さんへ
モヤって何だか風情を感じますよね!(*^-^*)
もう師走ですね~
何だか一年あっとゆー間です。。。
こないだ大掃除したばっかなのに・・・(笑)
うさこさんも風邪には気をつけて下さいね!!




kiki様へ>八ッ橋なんですが、

『おたべ』は黒ごまで

『聖は』普通のつぶあん入り八ッ橋です。

>ハンマーシャークさんへ
分かりました!!
情報ありがとうございます!!☆⌒(*^-°)v Thanks!!

次回京都に行った時は探してみますね!!
プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック