fc2ブログ

女王の教室。

昨日、今日と『女王の教室』が放送されましたね。
私はこの時間ちょうど仕事だったのでDVDに撮っております。
(まだ見てはいませんが。。。

『女王の教室』を見ていると、思い出されるのが小学校5、6年時の男性担任。

今あんな教師がいたら間違いなく教育委員会が出てきてワイドショーものです。


まず、クラスを頭の良い子とそうでない子に分ける。
頭の良い子は半分より前の席。
そうでない子は半分より後ろの席。
授業は前の席の生徒にしか行わない。



男子生徒を殴る蹴るの暴力は日常茶飯事。
(しかも小学生相手にパーではなくグーで。)


女子生徒には髪の毛をつかんで床を引きずり回す。


授業中、トイレに行きたいと言った女の子に対して、“そこでもらせ!”と強要する。


漢字テストで一問でも間違えると、一日中ベランダに立たされる。
(私なんて合ってるのに間違えて(あるいは故意に・・・)×をつけられて一日中ベランダに立たされましたよ。。。)



算数のテストで一問間違えるたびに校庭を10周走らされる。
(夏は何人も熱中症で倒れていました。)



抗議をした母親の息子を徹底的にいじめる。


そのくせPTA会長をしていた娘とその取り巻きには明らかなるえこひいき。



この2年間は地獄のようでした。。。

『女王の教室』の阿久津真矢は結局生徒のためを思ってしたことでしたが、10年以上(もっと経ってるか。。。^^;)経った今考えても、やっぱあれは単なる「いじめ」だったと思います。



今の先生は大変だなぁ。。。とは思います。
生徒が暴力をふるってきても教師が手をあげればすぐに教育委員会がでてきて問題になる。
私は必要ならば教師が生徒に手をあげることは悪いことではないと思っています。
でもこれはあくまでも生徒が悪いことをした時の話。
訳もなく虫の居所が悪いと言う理由で殴られたんではたまりません。


私が高校生の時にその教師はクビになったと聞きました。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

コメント有難うございました。

 そうですか・・・・そんな先生がいるんですね~。葉っぱは幸いなことに今まで出会った先生は皆「恩師」と呼ぶに相応しい方々でした。一人を除いて。
 そのお馬鹿な先生は「金八フリーク」でして・・・・数学の教師の癖して、数学の時間に国語の授業をしたり、ホームルームと称して、学校に毎日9時まで残らされたり・・・・それでもって口が上手いものだから、親まで言いくるめて。たった1年間だけでしたが、あの一年間は長かった気がします。
 葉っぱも今、教育学を学んでいます。教員になりたいわけではないのですが、ある目的を持って学んでいます。「物事を教える」って難しいんだな~と毎日感心しきりです。私には教育は無理ですね。

 あ!HPを見せていただきました。どれも綺麗な写真で!!京都の梅の美しさを存分に楽しませていただきました。今度は桜ですかね?? 楽しみにさせて頂きます。 では。

旅行記見てもらったようでありがとうです♪

やはり変な先生はどこにでもいるんですね。。。v-412

私には『恩師』と呼べる先生が数人しかいませんが彼らに(全員女性ですが・・・)出会えたことはホント自分の宝物です。

私が塾の講師になろうと思ったのも彼女たちの存在が大きかったと思います。
(それでも学校の先生になりたいとは思いませんが・・・i-229 集団生活が苦手なのもで 『学校』 というものに少々拒絶感があります。i-202

ブログを読む限りでは私は葉っぱ64さんは教育に向いてそうな感じがしたのですが。。。i-179


4月になれば桜の写真を撮りにまたまた京都に行ってきます!<(^-^)

ちょっと!ちょっと!

これって、超~ヤバイ教師じゃないですか!!!
kikiさんは、お利口な生徒だったから
被害がなかったかも知れないけど…。
あっ…
>私なんて合ってるのに間違えて
っていうのがありましたよね(^▽^;)
これもヒドイ話しですよね!
そこまでやらせるなら採点間違えるなよ(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

私なんて、お馬鹿な生徒だから大変ですよ(>_<)
だけど、よく生徒達もあんな教師に耐えましたね…。
偉い!よく頑張りました♪

>私は必要ならば教師が生徒に手をあげることは悪いことではないと思っています。

私もそう思います。
だけど、あのような教師は論外ですね…呆れます。
クビになって当然です!

女王の教室は1度観たけど、強烈でしたね…。
なので、今回のも観ませんでした…(^▽^;)

でしょ~!!?

特に小6の時はひどくて、一年間で一日も平穏無事に過ごせた日はありませんでした。。。
(何やかんやと理由をつけては怒り出して暴力をふるうんです。。。毎日ビクビクして過ごしていました。。。i-195

残念ながら私の成績は良くなかったですよ~i-229
ほとんど後ろの席に座ってましたから。。。(笑)

あ~今考えてもやっぱむかつくな~v-412
プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック