FC2ブログ

釣り

ここ最近カタクチイワシが釣れている。っという情報を聞いて
今日は芦屋浜へイワシ釣りに行ってきました

午前中にネットでオイルサーディンの作り方をで調べて(釣る気満々!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク)
午後から行ってきました!

風がかなり強くイワシのいる気配は全くなし( ( (__|||) ) )

でも5分ほどすると急に私の竿に大きなあたりが

003-1_20140514201833add.jpg

ものすごいテンションしたのですが
彼氏いわく、これはボラで臭くてとても食べられないとのこと・・・Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

この魚ばかり5~6回かかりました。
でもサビキで釣っていたので、釣り上げる前に全て針を切られちゃいましたけど・・・∑(_□_;)ii

ボラって刺身は無理にしても、本当にどんな料理をしても食べられないものなのでしょうか??

ちなみにイワシは一匹も釣れずじまいでした。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ!
釣りいってきましたか~
ボラが6匹も・・・
イワシがダメでも、竿の手ごたえだけでも味わえてよかったじゃないですか~
でもイワシが釣れなかったのは残念でしたね。

No title

kikiちゃん釣りするの?
カッコいいですね~(*^^*)
イワシよりりっぱなお魚に見えるけど…
食べられないのね (・・;)残念…

Carlosさんへ

Carlosさん、お返事遅くなりましたe-330

とうとう釣りに行ってきました!^0^
そうなんです。周りの人たちが全く何も釣れていない中、食べられない魚でもヒットしてくれたので楽しかったですe-343

オイルサーディン食べたかったです・・・^^;

月夜さんへ

月夜さん、こんにちは!

一年ほど前から釣りを始めたんですが、楽しくてど~っぷりはまってしまいました~!!i-237

綺麗な海だとボラでも美味しく食べられるみたいなんですが、大阪湾では無理なようです・・・i-238

No title

kikiさん、こんにちは。

ボラですね~、今時期だと磯周りのほうが刺身とかはいいと思います。って、食べたことないんですけどね、すいません。

房総(千葉)では{寒ボラ」っと言って真冬に釣ってます。エサは赤いビニールの切れ端つけて誘い、魚を引っかけるような釣りです。

私は、ギャング針で引っかけて釣ってました。刺身は油臭くてとても食べられませんでした。一口、二口で終わっちゃいます。もちろん家族は誰も食べてくれませんでした。それ以来ボラ釣りはやってません。

小あじ釣りしてると、たまにボラが食いついて、竿を持ってかれちゃうことが何度かありました。イワシ釣りはやったことないんですが、これからは小サバが岸に寄ってきて、スズキが釣れることあります。下が砂場ならヒラメも面白いと思います。

今はいろんな魚が釣れて面白い時期です。頑張ってくださいね、そろそろ黒鯛も来るはずです。阪神高速の末広?だったかな?あそこの下あたりで黒鯛の群れを見たと聞いたことあります。

あ!そうだ、湾の魚で安心して食べられる魚は「ハゼ」と「アナゴ」と聞いてます。海水に含まれている水銀をお腹の中で処理できる魚なんですって、それで人間の体には影響はないと聞きました。

ハンマーシャークさんへ

ハンマーシャークさん、こんにちは!

やはりボラって場所によって美味しく食べられるものと臭いものがあるんですね・・・^^;

やはり大阪湾はむりですよね。。。i-229

チヌも芦屋浜で釣れるようなのですが、こちらも綺麗な海でないと臭みが少しある。っと聞いて未だチャレンジしてません。。。><;
テレビを見ているとものすごい引きで楽しそうなんですが!!i-237

「ハゼ」と「アナゴ」は美味しく食べられる。。。っということはそれ以外の魚は人体に多少なりとも影響があるのでしょうか??i-282

No title

kikiさん、こんにちは。

水銀を体内に含んだ魚は避けたほうがいいと思います。水銀は船底の塗装に使う塗料に入っているそうなんです。なので湾奥の岸壁で釣った魚は食べられないと聞いています。

水銀は水俣病で思い出しますが、いろんな障害を引き起こす可能性があると認識しています。

絶対とは言い切れないと思いますが、釣って食べるのなら、外海に近い、潮の流れが良い場所をお勧めします。

しかしながら、東京湾に流れ出してる運河ではその時期になるとボラ釣りもしますし、ハゼなんかは竿が林立してます。

ボラ釣りのおじさんが言ってましたが、料理?調理方法さえしっかり分かっていれば大丈夫と言っておりました。本当かどうかは定かではありませんのでやっぱりきれいな海で安心して釣りして食べるほうがいいと思います。

そして外海の磯釣り、もしくは紀伊半島の先っぽの釣りをやってみてはどうでしょうか?

何もさえぎる物がない場所で、ただじっと竿先と浮きを見つめているのもいいもんです。トンビのピーヒョロロの声に癒され、おにぎりを食べると気持ち良いですよん。いっぺんお試しあれ。

ハンマーシャークさんへ

ハンマーシャークさん、こんばんは!

水銀を体内に含んだ魚ってけっこういるんですね!?i-282

私がいつもやってるのはいったい何釣りなのかしら・・・?^^;

おにぎり食べながらの~んびりした釣り最高ですね!i-233

No title

kikiさん、こんにちは。

今までの知識から、間違いなく『五目釣り』になります。

普通の人はこの五目釣りから入ります。それから形のいい魚、食べて美味しい魚、引きの良い魚などになって魚種を決めていきます。

そのあと季節の釣りものを分けて、堤防釣り、磯釣り、砂浜釣り、ごろた浜といろいろな釣りをやって自分に合った釣りを決め、それから、竿、リール、仕掛けを決めていきます。

この仕掛け造りがまた面白いんです。いろんな事を想定しながら細仕掛け、太仕掛け、ワイヤー仕掛けになります。

それで、底釣り、浮き釣り、流し釣り、泳がせ釣り(活き餌釣り)サビキ釣り、フカセ釣り、投げ釣りなどと自分の体力と相談しながら、楽しい釣りを決めます。

普段、私の釣りは、底物釣りで石鯛を狙ってます。5月から12月の前半までやれます。

エサはサザエ、トコブシ、アワビ、冷凍のイセエビ、イソッピというカニを使います。

仕掛けはワイヤーで37番、針は石鯛針の17号、道糸は16号~17号、竿の硬さはⅯH位かな、リールはアブの10000Ⅽをこよなく使用してます。

真夏には暑くてやれないので、朝まずめ、夕まずめにルアー竿でスズキを狙います。

沖縄の与那国島での釣りは竿はダイワの100号尖閣と小笠原11の80号を使ってました。リールはペン、セネターの12/0と9/0です。

が、一年に一回必ずやる釣りがあります。小アジ釣りです。10月の後半にのべ竿で一本針で一匹づつ釣るんです。これがやめられないんです。夜釣りなんですが、だれもいない堤防でコマセをまいて寄ってくる小アジを「よしよし」と言いながら、楽しいですよ、真夜中なのでちょっと寒いですがお試しあれ。

ハンマーシャークさんへ

ハンマーシャークさん、こんにちは。

釣りにもいろいろ種類があるんですね!!

実はしかけは彼がやってくれているので
私はいつも出来たしかけにエサをつけて海にたらすだけなんです・・・^^;

これからは一人でもできるように勉強してみます☆★☆(^^)ノ
プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック