FC2ブログ

父が逝きました

7月22日午後3時25分、父がこの世を去りました。
享年84歳(満83歳)

21日の朝に救急車で運ばれ、一時はしゃべれるほどに回復していましたが

翌朝、母からの電話で病院にかけつけるともう意識はありませんでした。

結局意識が戻ることなく眠るように逝ってしまいました。


姉の第一声は、 “お父さん、ありがとう。” でしたが 私は “お父さん、ごめんね。” でした。


父は元自衛隊員ということもあってか、規則やしつけには人一倍厳しい人でした。

小さいころはそんな父が怖くて、私にとっては近寄りがたい存在でした。

それは大人になってからも変わらず、甘え上手な姉とは対照的に私はどこか父を避けていました。


【孝行のしたい時分に親はなし】

本当にその通りですね。

このことわざがこんなに重く感じるなんて思ってもみなかったです。


お父さん、ごめんね。そしてありがとう。


PS 年老いた母が実家に一人なのでしばらくは実家から職場に通うことになりそうです。
元々更新はほとんどしていないブログですが^^; 
他の方へのブログにもなかなか訪問できなくなりそうです


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
お父さんが亡くなられたんですか~お悔やみ申し上げます。
苦しまれずに往生されてようでせめてもの慰めですね。
大事な人をなくして、初めてありがたみが判るようです。
私も今99歳になる母親を看病しておりますが・・
お母さんのこと労わってあげてくださいね。

No title

kikiさん、おはようございます。

大切な大切な、おとうさん、残念です。父の存在って子供からの視線では確かに怖いかもしれないんですが、大人になって世の中に出て、恥ずかしくないように、後ろ指をさされないように、他人様に迷惑をかけないようにと教え込まれるんですね、お父さんからみれば仕事の厳しさより小さく幅も狭いけど、一番大事な人間の基本を教えてもらったんですね、素敵な日本の強いお父さんです。

そんな怖いお父さんを支えてきたお母さん素晴らしいです。大事にしてほしいです。

心よりご冥福をお祈りします。

No title

はなです。

お父様がいなくなって、寂しくなるね。
季節ごとに、色々思い出しては、寂しくおもうものです。

時々思い出してあげてね。

はなは、親、肉親という物に縁がなく、寂しい思いをしてました。
縁あって、相方と出会い、子供を持ち、子供達も伴侶をえて、
子供を持ち、初めて家族を得た喜びを感じ、親の気持ちを考えられるようになりました。
今は、生きているかどうかもわからない親に感謝してます。

思い出してあげることはできないけれど、思っている…
それが親孝行だと思っています。

したいときに親はなしではなく、思い出すのが親孝行やで。

お母さんを大事にしてあげて、おとうさん喜びはるよ。

お心遣いありがとうございます。

先程、実家から戻ってきました。
お返事かなり遅くなり申し訳ありません!!

>Carlosさんへ

お心遣いありがとうございます。

ほんと苦しまずに逝ったことが家族にとってはせめてもの慰めでした。

Carlosさんのお母様は大丈夫でしょうか。


>ハンマーシャークさんへ

お心遣いありがとうございます。

厳しい父でしたが、尊敬できる偉大な父でもありました。

しばらくは母の近くにいて出来る限り孝行したいと思っています!


>はなさんへ

お心遣いありがとうございます。

はなさん、色々苦労されたんですね。

私も父に孫の顔を見せたかったのですが、叶わず・・・でした。

これからもちょくちょく父を思い出して大好きだったウィスキーで乾杯します!

No title

kikiちゃん、辛い思いをたくさんしましたね。
お父様きっとkikiちゃんのそばにいると思います。
私なら必ずそうする(^^)
子供を持つとわかりますが、甘え上手な子も甘えられない子も、どの子も同じように可愛いのです。
主張ができる子より主張できない子の方がいつも心配だったり…ネ。
私はすでに両親ともいないので、kikiちゃんがこれから悔いを残して生きる事も、そう簡単に時が解決しない事もよくわかります。
親の愛は偉大ですね。
この先kikiちゃんが幸せに生きること、お父様はそれを一番に望んでいると思います。
体調気をつけてね…優しい娘でお母様幸せです(^^)


月夜さんへ

お返事遅くなり申し訳ありません!

お心遣い本当にありがとうございます。

これからはなるべく母の近くにいて支えていこうと思っています。

父も天国から喜んでくれるかな・・・*^-^*



プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック