

源光庵

11月23日 京都の源光庵へ紅葉を観に行きました。ヾ(o´∀`o)ノ

源光庵は独身時代からずっと行きたかった場所。

京都市内よりかなり北に位置するのでなかなか行けずにいました。

005-1_20161201101036b59.jpg


【迷いの窓】

023-1_20161201101034ad7.jpg

四角い窓は【迷いの窓】と呼ばれており、病や死などさまざまな苦しみに満ちた人間の生涯を象徴しています。



【悟りの窓】

017-1_2016120110103517b.jpg

丸い窓は【悟りの窓】と呼ばれており、何ものにもとらわれないおおらかな心と大宇宙を表現しています。


まず迷いの窓の前で普段抱えている苦しみや迷いについて自覚し、それから悟りの窓の前で自身の内面を見つめなおすと、本来あるべき自分に生まれ変われるのだとか。


ただ・・・残念ながら紅葉のピークは過ぎていて
ほとんど散ってしまっていました
残念!! Σ(´Д`lll)エエ!! 


comment

管理者にだけ表示を許可する

一度は・・・

kikiさん、こんにちは。お久しぶりで~す。

いんやあ~、綺麗ですね~、一枚目の写真はこの一言に尽きますね、癒されますね~、心洗われるってこのことのように思いました。京都って高速で通ることはあったんですが市内見物は全くないので感動しております。

生きてるうちに一度は訪れてみたいとは思ってはいるんですが、中々行く機会がね~・・・どうも通過しちゃうんですね「何時でも行ける」って生ぬるい甘ったれた考えと、観光客が多いってイメージが強くていつもチャンスを逃しちゃうんです。

3枚目の写真は心打たれてしまいました。心の狭い私にはすごく感動させられました。我が家にも丸い窓欲しくまりましたよ。

東京もイチョウの葉が落ち始めてきました。道路は黄色のじゅうたんを敷き詰めたような、そんな感じですね。

No title

おはようございます
素敵な写真が取れましたね。

京都では、撮影禁止の場所があちこちであるようですね。

迷いの窓、悟りの窓、先日テレビでやってましたが、実際に見られてよかったですね。

ほんとに素敵な写真ありがとうございます。

他も期待してますよ!

ハンマーシャークさんへ

ハンマーシャークさん、こんにちは!
お久しぶりです♪♪

源光庵は訪れた一週間前がピークだったようですe-263
楽しみにしていただけにちょっと残念でしたが、それでもなかなか見応えがありました!

ただ観光客多いです!多過ぎます!!(笑)
この写真撮れるまでかなり時間かかりました~^0^;

イチョウの黄色いじゅうたんも綺麗ですね!大好きです♪♪*^-^*

Carlosさんへ

Carlosさん、こんにちは!

ピークの一週間前ならもっと綺麗な写真が撮れたんでしょうが・・・
それでもなかなか見応えがあり綺麗でした!^0^

迷いの窓、悟りの窓は京都市内から離れているので以前は観光客が少なかったようなのですが、最近はメディアにも取り上げられてたくさんの人人でした。
それでも清水寺よりは全然マシです!(笑)

まだまだ撮りためた紅葉の写真があるのでまたボチボチ更新していきますね♪i-236
プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
