FC2ブログ

名前。

昨日は職場(学習塾)の校会議。
話し合うテーマのうちの1つは『担当が代わった時、どんな先生なら安心・信頼できるか。』というもの。

色々考えている時に留学先で出会った語学学校のある先生のことを思い出しました。

私の名前(ちなみに「きよこ」と言います。。)は外国人には非常に発音しにくいらしいのです。。(「きょうこ」なら発音しやすいらしいですが・・・)

“My name is Kiyoko.” “Kyoko?”
“No, Kiyoko.” “Kioko?”
“No, no, KIYOKO.” “Kimuko?”
 
もう“きむこ”でええわ~

などなどいつも間違えて覚えられたり、なかなか覚えてもらうことが出来ませんでした。。。


その先生の初めての授業の時。

軽く自己紹介しただけなのにすぐに私の名前を覚えてくれました。

さらに数日後、“あなたの名前の発音は 『きこ』 でいいの?”と尋ねられました。
そう、その先生も外国人にありがちな発音。真ん中の文字を強く発音していたのです。

“日本ではどの部分にもアクセントを置かず、『きよこ』と平坦に発音するんだよ。”と話すと・・・
次の日から、その先生が私の名を呼ぶときは、『きよこ』になっていました。

その時にものすごく感動したのを覚えています。(*^-^*)
些細なことかもしれませんが名前ってやっぱり大事ですよね。

『生徒の名前は必ずフルネームで覚える』は私が一番心がけていることかもしれません。

theme : 思ったこと、考えたこと
genre : ブログ

著作権

今でこそよく耳にする著作権

私が高校生の頃はあまり耳にしない言葉でした。
まあ私が無知なだけだったのかもしれませんが。。。f(^~^;

中三の頃、当時 人気・実力ともNo1のテニスプレーヤー、シュテフィ・グラフ選手が大好きでした。
今でいうシャラポワみたいな感じですかな・・・

彼女の試合を撮ったビデオは100本以上


高校生の頃そのビデオをダビングして売っていました。。
今なら完璧、著作権にひっかかりますね。。。(^^;

でも当時は、普通のテニス雑誌の『売ります』のコーナーに “テニスの試合のビデオを売ります。”っと載せることができていたので、まさか悪いことをしているとはこれっぽっちも思っていませんでした。 本当に!!!

一度雑誌に載ると、50万円ほど懐に入ってきました。

数回雑誌に載ったので結局200~250万ほど荒稼ぎをしていました。。

今思うとあの頃が一番リッチだったなあ~(e^O^e)

10年以上も前の話。
もう時効ですよね。

theme : ・・・あのね
genre : ブログ

プロフィール

kiki

Author:kiki
1日1クリックしてくれると嬉しいです♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
最近のトラックバック